こんにちは!クラスタです!!
最近は一段と寒くなってきましたね・・ダウン必須です”(-“”-)”
皆さま、防寒対策をしっかりして、日々の生活を送ってくださいね!
今回のテーマは『賃貸』と『購入』の支払いの違いについてです♪
皆さまは、賃貸派ですか?購入派ですか?
もちろんどちらもメリット・デメリットはあり、皆様の生活スタイルによっても違いは出てきます。
『賃貸』と『購入』の支払いの違いとして賃貸と購入で大きく違うのは、値段ではなくその内訳にあります!!
『購入』の場合の支払いについては、、住宅ローンの場合、その返済額、管理費、修繕積立金、固定資産税・都市計画税などがかかります。
これらの維持管理費の項は多いですが、『購入』は、自分の資産としてお金を積み立てていると言えます。
『賃貸』は家に住むためにかかる家賃や管理費等を全て大家さんに支払っている状況です。
また、修繕積立費はマンションの価値を保つために管理組合や管理会社が集めている費用となります。
『賃貸』は、『購入』に比べて比較的維持管理費はかかりません。
しかし老後を考えたとき、住宅ローンの支払いはいずれ終わりますが、賃貸だと住み続ける限り家賃発生します。
そのため家賃次第にはなりますが、50年単位の長い期間で考えれば、賃貸のほうがコストがかかってしまうケースもあります。
どちらもメリット、デメリットがありますが、皆さまの生活スタイルに合わせて考えてみてください。
当店ではこのような相談を受け付けています。マイホームを購入したいと思ったらぜひ当店にお越しください(^^♪